【つみ木堂】「おとたま」 けん玉楽器 (木のおもちゃ)

【つみ木堂】「おとたま」 けん玉楽器 (木のおもちゃ) 【つみ木堂】「おとたま」 けん玉楽器 (木のおもちゃ) 【つみ木堂】「おとたま」 けん玉楽器 (木のおもちゃ)

2018年4月27日 NHKおはよう日本 まちかど情報室にて 「おとたま」をご紹介いただきました 商品名 おとたま 重量 約35g サイズ 45×45×45mm 基尺 - ピース - 製造 つみ木堂 材質 ブナ その他 - 商品説明  オスモカラー塗装 発売日 2011年  心地の良い音の出るけん玉です。

オスモカラーで着色し、汚れにくくなった商品です。

郷土玩具【鳴子】をヒントにカップに切り込みを入れたことにより、打ち鳴らしたとき・けん玉としてカップに入れたときに とても良い音が鳴り響きます。

遊び方は、基本3種類あります。

・小さな子でも簡単に入れられるカップに玉を入れる遊び方 ・ひっくり返すと裏にくぼみがありますので、大人でも難しいそこにのせる遊び方 ・カップを玉でたたく簡単な楽器としての遊び方  カップに玉を入れる遊び方は、小さな子でも少し練習すれば簡単に入るようになると思いますので 遊んでいくうちに何回連続で入るか挑戦したくなってしまいます。

もちろん大人でも。

逆に、玉を持ちカップをまわして手に収まる瞬間に手を広げてカップの口を下向きに玉でキャッチする遊び方などなど。

 遊び方は、遊ぶ人により様々あると思います。

ぜひ見つけていただければ嬉しいです。

 「おとたま クリア」は、カップ・木球が木地の見えるクリア塗装しています。

 「おとたま 白木」は、カップ・木球ともに無塗装です。

 そのほか、おとたまの有色は木球がクリア塗装しています。

 2017年 三世代が笑って遊べる木のおもちゃ全国公募 卓上部門 優秀賞受賞  2018年4月27日 NHKおはよう日本 まちかど情報室にてご紹介いただきました

  • 商品価格:972円
  • レビュー件数:2件
  • レビュー平均:5.0

おはよう日本 関連ツイート