棕櫚ほうき(ほうき) 和歌山県/山本勝之助商店 棕櫚しゅろほうき/7玉長柄箒「掃除機 モップにも勝るスグレモノ 職人が作るこだわりの室内箒!」(伝統工芸品/棕櫚箒/贈り物/贈答品/シュロほうき/国産/日本産/職人)

棕櫚ほうき(ほうき) 和歌山県/山本勝之助商店 棕櫚しゅろほうき/7玉長柄箒「掃除機 モップにも勝るスグレモノ 職人が作るこだわりの室内箒!」(伝統工芸品/棕櫚箒/贈り物/贈答品/シュロほうき/国産/日本産/職人)

山本勝之助商店(やまもとかつのすけしょうてん) 棕櫚(しゅろ)ほうき 7玉長柄箒 山本勝之助商店。

商号を「かねいち」といい、明治13年に創業しました。

棕櫚(しゅろ)製品や山椒などの薬種材料等の紀州特産物を製造、販売をしております。

創業者山本勝之助は、若い頃より共存共栄の商いを標榜し、自らの体験をもとに「手廻しせねば雨が降る」など、いくつものク訓語をつくり多くの人の商売がうまくいくよう願いました。

現在も、時代が変わっても変わらないもの、変わってほしくないものを、守りたいものを伝えながら商いを続けております。

棕櫚(しゅろ)ほうきの定番である「7玉長柄箒」。

棕櫚ほうきに初めてチャレンジしたい!というお客様にも是非オススメです。

「玉」は棕櫚の束を束ねている本数になります。

選りすぐりの棕櫚皮を使っていますが、細かい細工はせず、実用重視で仕上げた長柄箒です。

女性にも扱いやすい7玉の軽い箒で、小部屋〜通常の広さの掃除に向いています。

長柄箒は一見大きくて扱いにくそうに見えますが、両手で扱える上に腰を曲げずに掃除が出来るので毎日使うには最適の箒です。

当店の棕櫚(しゅろ)製品は、全て紀州職人による手作り品です。

しかし、原料の棕櫚皮は違い、和歌山県には現在も棕櫚の木はありますが、皮を剥ぐ職人がいなくなり、紀州の職人はやむを得ず台湾・中国より調達しております。

皮は剥ぎ続けないと質が下がり、日本の皮ではもはや製品は作れません。

棕櫚が見直され原料も国産を復活できたら、と職人と話しています。

棕櫚製品のご愛用を、ご友人・知人にもご紹介いただければうれしく思います。

棕櫚(しゅろ)のほうきは当店でも一番の人気商品です!今まで箒でお掃除をしたことが無かったお客様も「箒ってこんなに使いやすいんだ!」という感動の声を沢山頂きました。

今では掃除と言えば掃除機ですが、コンセントもなく気軽に素早く扱える箒はとても使いやすい商品なんです。

「一家に一本箒がある」という時代にきっと出来ると信じております。

ちりとり セット での購入もおすすめです <REALJAPANPROJECTが紹介する伝統工芸品は以下のような 贈り物 用途ににもおすすめです> /贈り物/ギフト/誕生日/御祝/結婚祝い/出産祝い/内祝/お返し/引き出物/入園・入学祝い/就職/昇進/退職祝い/引越し/新築/開店祝い/記念日/お祝い/還暦/古希/喜寿/傘寿/米寿/卒寿/白寿/母の日/お母さん/父の日/お父さん/敬老の日/お土産/記念品/お祝い返し/粗品/山本勝之助商店、他の商品もこちらよりご購入頂けます。

製品情報 ブランド名 山本勝之助商店(やまもとかつのすけしょうてん)>全商品はこちら< 商品名 7玉長柄箒 生産地 和歌山県 製法 和歌山の紀州職人が一つ一つ手作りで制作しています。

サイズ 約125センチ(女性にも扱いやすいサイズです) 関連商品 ・7玉長柄箒&5玉手箒 人気コンビセット ・棕櫚ほうき入門!スターター3点セット ・棕櫚ほうき大掃除6点セット ラッピング 先端を不織布で包んだラッピングを致します。

お熨斗 お熨斗をご希望の場合は、和紙で穂先をラッピングしその上から熨斗掛けを致します。

DM便 不可 ご使用方法 天然の棕櫚の皮を使用しているため、使い始めほうきから粉が落ちてきます。

出来るだけ最初に粉を落として頂ければ使いやすくなるはずです。

最初は畳や、カーペットなどのご使用は粉が落ち、お掃除が逆効果にもなる可能性がありますのでご注意ください。

保管方法 棕櫚ほうきは大事に使用すれば10年20年と長持ちすると言われていますが、床に立て掛けておくと穂先に癖がついてしまいます。

ご使用後は壁などに掛けて保管して下さい。

商品の仕様 ブランド山本勝之助商店 商品名7玉長柄箒 生産地和歌山県 材質棕櫚(毛)、竹(柄)、銅線(巻き線) サイズW260 × H1250 × D40 (mm) 重さ 約390g 箱なし 店長のおすすめポイント 店長:ならはら ほうき生活のはじめの一本 当店人気No.1商品の7玉長柄箒。

棕櫚ほうきに興味があるけど、どれがいいのかわからない・・・そんな方に、まずおすすめしたい一本です。

柄が長いので持ちやすく、女性にはぴったりのサイズ感。

背の低い方でも、大きすぎることはありません。

さっとひと掃きするだけで、密集した棕櫚の繊維が、こんなに!と驚くほどゴミをかき出してくれます。

壁に吊るしておけばインテリアとしても引けをとらず、重たい掃除機のように収納にも困りません。

職人が心を込めて仕上げた逸品。

使い込むほどに風合いが増すので、長い年月をかけて、育てるようにお使いいただけたらと思います。

【伝統工芸品専門店リアルジャパンプロジェクト】



購入する

購入する

和歌 関連ツイート