興和新コルゲンコーワ咳止め透明カプセル 18カプセル【第(2)類医薬品】

   

せきは苦しいばかりではなく、長引くとノドや気管支をいためたり、体力を消耗させてしまいます。

それに、会議中、乗り物の中など、人がいる所でのせきは、周りの人にまで迷惑をかけてしまう点も困りものです。

また、たんはノドにからんで不快なだけでなく、せきを引き起こす一因にもなってしまいます。

新コルゲンコーワ咳止め透明カプセルは、ジヒドロコデインリン酸塩やグアイフェネシンなど、効きめのすぐれた成分を液状にして、小さなカプセルに閉じ込めたお薬です。

おのみになりますと、液状成分がいち早く溶け出し、せきやたんの症状がおさまってまいります。

【使用上の注意】 <してはいけないこと> (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなる) 1.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないでください…他の鎮咳去痰薬、かぜ薬、鎮静薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬、乗物酔い薬、アレルギー用薬等) 2.服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないでください(眠気等があらわれることがあります。

) 3.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください 4.過量服用・長期連用しないでください <相談すること> 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください (1)医師の治療を受けている人。

(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。

(3)高齢者。

(4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。

(5)次の症状のある人。

…高熱、排尿困難 (6)次の診断を受けた人。

心臓病、高血圧、糖尿病、緑内障、甲状腺機能障害、呼吸機能障害、閉塞性睡眠時無呼吸症候群、肥満症 2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください 関係部位…症 状 皮膚…発疹・発赤、かゆみ 消化器…吐き気・嘔吐、食欲不振 精神神経系…めまい 泌尿器…排尿困難 ※まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。

その場合は直ちに医師の診療を受けること 症状の名称:症 状 再生不良性貧血…青あざ、鼻血、歯ぐきの出血、発熱、皮膚や粘膜が青白くみえる、疲労感、動悸、息切れ、気分が悪くなりくらっとする、血尿等があらわれる。

無顆粒球症…突然の高熱、さむけ、のどの痛み等があらわれる。

呼吸抑制…息切れ、息苦しさ等があらわれる。

3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください…便秘、口のかわき、眠気 4.5〜6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください 【効能・効果】 せき、たん 【用法・用量】 下記の量を水又は温湯で服用してください。

ただし、服用間隔は4時間以上おいてください。

年齢…1回量:1日服用回数 成人(15歳以上)…3カプセル:3回 15未満…服用させないこと <用法・用量に関連する注意> 1.用法・用量を厳守してください。

2.カプセルの取り出し方 カプセルの入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して、裏面のアルミ箔を破り、取り出して服用してください。

(誤ってそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故につながります。

) 【成分・分量】 9カプセル中 成分:分量…はたらき ジヒドロコデインリン酸塩:30.0mg…せきの中枢に直接作用して、せきの発生を抑えます。

dl-メチルエフェドリン塩酸塩:75.0mg…気管支を拡張して、せきをしずめます。

グアイフェネシン:300.0mg…気道粘液の分泌を促して、たんを出しやすくします。

d-クロルフェニラミンマレイン酸塩:6.0mg…アレルギーが原因となって起こるせきをしずめます。

安息香酸ナトリウムカフェイン:75.0mg…中枢神経系に作用して、眠気を抑えます。

添加物…ポビドン、マクロゴール、ゼラチン、グリセリン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、パラベン、カラメル 【保管及び取扱いの注意】 1.高温をさけ、直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。

2.小児の手の届かない所に保管してください。

3.他の容器に入れ替えないでください。

(誤用の原因になったり品質が変わります。

) 4.PTPのアルミ箔が破れたり、中身のカプセルが変形しないように、保管及び携帯に注意してください。

5.使用期限(外箱に記載)をすぎた製品は服用しないでください。

●メーカー:興和 〒460-8625 愛知県名古屋市中区錦3-6-29 052-963-3033●区分:第(2)類医薬品●使用期限:出荷時90日以上●原産国:日本●広告文責:(株)キリン堂 078-413-3314 薬剤師:太田涼子こちらの商品は指定第2類医薬品です。

【第(2)類医薬品】禁忌(してはいけないこと)を確認し、正しく理解したうえでお求めください。

不明な点は医師、薬剤師にご相談ください。

  • 商品価格:1,008円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0.0(5点満点)

風邪 関連ツイート