ピーマン愛好家倶楽部通信♪

TOP > 住化農業資材 灌水チューブ ハウス向け / スミホース WB5711 / 50M×2巻 ノズル別売り / 潅水チューブ 灌水チューブ 散水チューブ 潅水 灌水 散水 ホース 農業用 農業資材 園芸 /ノズルS180:アスパラガス、ノズルB120:トルコギキョウ ナス トマト キュウリ ピーマン

住化農業資材 灌水チューブ ハウス向け / スミホース WB5711 / 50M×2巻 ノズル別売り / 潅水チューブ 灌水チューブ 散水チューブ 潅水 灌水 散水 ホース 農業用 農業資材 園芸 /ノズルS180:アスパラガス、ノズルB120:トルコギキョウ ナス トマト キュウリ ピーマン

スミホース 底面のリブが転がりを防止。

ゴム製なので地形に沿って敷設可能。

特殊ゴム素材を用いてノズル散水を実現しました。

マルチフィルムを用いない作物の畝上潅水に大変適しています。

従来の塩ビパイプを用いたノズル散水に比べると軽量で敷設収納が楽で、かつゴムという素材なので畝の長さに合わせてカットも簡単にできます。

底面にホースの転がりを防止するリブがついているため、畝の上に設置した際の安定感が抜群です。

特殊ゴム素材を用いているため耐候性に優れ、紫外線や化学薬品に対して耐久性に優れています。

製品特性 ・散水ノズルピッチは40cmです。

・ノズルS180は散水幅最大1.2mでホースの片側に半円状に散水します。

・ハウスアスパラガスの潅水に大変適していて国内のハウスアスパラガスの産地で大変ご愛用いただいております。

・ノズルB120は散水幅片側1.0mでホースの両側に扇状に散水します。

・カーネーションやユリ、トルコギキョウ、ガーベラ等の無マルチ栽培の作物に大変適しています。

使用用途 ノズルS180:アスパラガス ノズルB120:トルコギキョウなどの切花全般、ナス、トマト、キュウリ、ピーマン ユーザー様のお声/実績例 スミホース(B120-15A) 作物: トルコギキョウ(施設栽培20a) 長野県 上田市 塩沢 様 スミホースはノズルからの散水量が多い(ノズル1個、1分間で約1L散水、40cmピッチ)ため、潅水時間が短く済むので助かっています。

トルコギキョウは商品基準として切り花長が60cm以上ほしいのですが夏場の暑い時期に高温で草丈が60cm以下で花が着くことがあります。

それを防止するため夕方2〜3分散水して地温を下げトルコギキョウの栽培環境を冷房するのに役立っています。

また畝だけでなく通路まで散水しています。

通路まで潅水することで根を通路まで張らすことができます。

そのおかげで通路まで伸びた根で、通路に施してある肥料をしっかり吸収させることが出来ています。

作物: アスパラガス(施設栽培34a) 作物: アスパラガス(施設栽培34a) 佐賀県 神埼市 内川 様 アスパラガスは多年性の作物なので長年栽培していると圃場全体に根が広く分布しています。

そのため畝だけでなく通路も水分管理が重要でありスミホースはハウス全面に水をきれいにかけられる点が気に入っています。

また固形肥料使用の際は、肥料を効かせるために畝表面に施肥した肥料に散水して肥料を溶かす為にも活躍しています。

スミホースはゴム製なので柔軟で取扱い易いので、収穫後の片付けも楽です。

支柱に簡単にぶら下げられるので収穫後の片付けの作業性が良くなる点も助かっています。

構造と仕様、圧力と灌水量 メーカー製品カタログ、配管例 ※画像をクリックすると拡大できます。

※画像をクリックすると拡大できます。

※画像をクリックすると拡大できます。

継ぎ手、末端止め他 関連商品 用途別の使い分けの目安

楽天で購入39,744円(税込み)

ピーマン 関連ツイート