ベルジェ風*飲む葡萄酢 (ノン・アルコール) 足利ココファーム・ワイナリー (ココ・ファーム)  【ワイン 通販 シーザーワインカンパニー ノンアルコール ギフト】【fs3gm】【HLS_DU】

日本/栃木県/加工酢 500ml 原材料名:ブドウ糖果糖液糖、ぶどう酢、       はちみつ、葡萄、香料、調味料(アミノ酸等) ベルジュとは、酸味のあるグリーンハーベストの葡萄果汁のことです。

グリーンハーベストとは、よい葡萄を実らせるために、木になっている葡萄の房を収獲より前、まだ色がグリーンの時期に摘んでしまうもの。

摘房(間引き)とも言います。

グリーンハーベストによって、木に残された房には、より多くの栄養が流れ込むことになるので、味わい豊かな糖度の高い葡萄が収穫できるようになるのです。

収獲量自体は減少してしまいますが、ワインの味わいに妥協をしないココファームワイナリーの姿勢から生まれた副産物といっても良いでしょう。

ココファームではグリーンハーベストしたブドウから、この葡萄酢の他にもジャムなども作っています。

間引きしたブドウは、ワイン用と同じように、園生により丁寧に選別され使用されます。

この飲む葡萄酢は、ココファームで栽培されている葡萄の木から若摘み収獲した葡萄を使用した、飲みやすく健康的なお酢です。

爽やかな味わいがあり、酸味はそれほど強くないので、ソフトドリンク感覚でお飲みいただけると思います。

3〜4倍程度に希釈してお召し上がりください。

炭酸で割っても爽やかで美味しいですよ。

また、サラダのドレッシングを作る際のお酢として使っている人もいます。

もちろんノンアルコールです。

○お酢の美味しい飲み方 ソーダ割り・・・お酢と相性の良いソーダで割れば、さっぱり爽やかな味わい。

夏バテ気味の時でもおいしく飲めます。

ミルク割り・・・牛乳で割ることにより飲みやすくなります。

酸っぱいのが苦手という方におすすめです。

紅茶・・・飲み慣れた紅茶にお酢を少し加えると、普段と違った味や香りを楽しんでいただけます。

お酒・・・ハイボールや焼酎等のお酒に入れてもよく合います。

○お酢の効用 昔から体にいいと言われるお酢。

疲労回復、むくみ、美肌作り、代謝、便秘などにおすすめです。

体調でお悩みの方は、お気に入りの飲み方を見つけて、お酢を食生活に取り入れてみてください。

◆栃木県足利市の山の中で生まれる素晴らしいワイン     ココファームワイナリー      COCO FARM & WINERY 「特殊学級を卒業した子どもたちの二割は社会で仕事に就けない。

彼らと一緒にここで働きながら暮らしたら楽しいだろうなって考えたんです」        『こころみ学園』を築いた川田昇氏の言葉 川田氏は私財をなげうって栃木県足利市の山の斜面に葡萄畑を開墾。

以後50年以上にわたり、園生達の労働の喜びとともに、こころみ学園は生きているのです。

1980年には収穫したブドウを活用するためにワイナリーを設立。

現在では日本トップクラスの実力を有するワイナリーに成長しました。

その根底にあるのは  『やってんべえ』精神だと言います。

栃木弁で『やってんべぇ』は『やってみよう』という意味。

とにかくトライすることを大切にする姿勢。

『こころみ学園』という名前にもその精神は表れています。

ココファームワイナリーでは現在もさまざまな試行錯誤を重ね、他にはない独創的なワインなどもつくり出されています。

2000年沖縄サミット晩餐会の乾杯酒にココファームワイナリーの『のぼ』が使用され、その実力の高さが世界中に知れわたりました。

現在もマスコミに取り上げられることの非常に多いココファーム。

以前は知的障害者の施設で造るワインとして紹介されることが多かったのですが、現在はワインの実力を評価する記事が多くなり、ワイン専門誌でも高く評価されています。

ワイナリーの目の前にある自社畑は斜度40度近い急斜面。

除草剤を使用しないため通常の畑より作業量ははるかに多くなりますが、園生達はその急斜面の畑の草を刈り、鳥を追い払い、ブドウを育てているのです。

ココファームワイナリーでは、ブドウ本来の味わいを最大限に引き出すため、自然なワイン造りをしています。

一般的な乾燥酵母(培養酵母)は使用せず、野生酵母(ブドウに付着している天然の自生酵母)により醗酵しています。

(スパークリングワイン『のぼ』の二次醗酵のみ専用の乾燥天然酵母を使用) また、葡萄本来の風味を生かすために、清澄や濾過を極力ひかえています。

酸化防止剤の使用も一般的なワインよりかなり少なく、場合によっては無添加でリリースされることもあります。

これだけの規模でありながら全量野生酵母発酵をしているのは、国内では珍しいことです。

それができるのは、園生達が収穫された葡萄一房づつ手に取り、状態の良くない実を一粒づつハサミで切り取る気の遠くなるような地道な作業をしているからです。

  NHK『あさイチ』8月7日の「JAPAなび 足利編」で紹介されました。

     ≪こちらもおすすめ≫           ココファームの隠れた逸品! こころみ学園で栽培した椎茸を使用したスープ 1個150円也 ココファームの椎茸スープ カプチーノ仕立て 1個入り/ココファームワイナリー

  • 商品価格:890円
  • レビュー件数:14件
  • レビュー平均:4.57

ぶどう酢 関連ツイート