きものだいやす356■白大島紬■単衣 レア♪都城大島紬 桑原啓之介桑原織物 蚊絣 白×黒 モノトーン【肩身丈:157.5cm 裄:67cm 身長サイズ:M】【正絹】【中古】【仕立て上がり着物】【白×黒】

きものだいやす356■白大島紬■単衣 レア♪都城大島紬 桑原啓之介桑原織物 蚊絣 白×黒 モノトーン【肩身丈:157.5cm 裄:67cm 身長サイズ:M】【正絹】【中古】【仕立て上がり着物】【白×黒】

 種類   大島紬 (単衣) ★

 素材   正絹 ★

 サイズ  身丈 約 157.5cm( 4尺 1寸 6分) 袖丈 約 49cm( 1尺 3寸 0分)         裄丈 約 67cm( 1尺 7寸 7分)         前幅 約  23.5cm( 6寸 2分) 後幅 約  28.5cm( 7寸 5分) ★

 色     生成色   (小学館発行『色の手帖』参照) ★

 着用時期 : 6・9月のお単衣の時期に。

 着用シーン : お出掛けなどのカジュアルシーンにおすすめ。

 おすすめ年代 : 20〜70代  ★

 居敷当ては付いておりません。

<コメント>お仕立て上がりとってもレアな 都城 桑原啓之介 の単衣 大島紬のお着物のご紹介です。

すてきな白大島! 全体に織り出された丁寧な蚊絣。

この、シンプルなお柄の中に、たて糸とよこ糸を丁寧に合わせながら狂いの無いように織りあげるには熟練の職人技を要するであろうことは容易に想像がつきます。

昔から受け継がれてきた定番のお柄ですが、さっぱりとした洗練された雰囲気がやはりお着物通の好むところ。

大島紬ならではの風合いが生きたすてきな一品に織りあがっています。

大島紬の産地は大きく三つ。

奄美大島に鹿児島、そして今回ご紹介の宮崎県都城。

中でも都城の大島紬は、市場に出回ることも滅多にないとってもレアなお品物なんです。

織りでグラデーションを表現するということにおいて特許的なものを持っていたりするのもこの都城の大島。

さらに、とびきりセンスの良い大島を織るということでも知られた、お着物通も憧れの大島紬なんです。

そんな都城大島の中でも、桑原啓之介氏の桑原織物のお品、「桑原ブランド」は別格。

流通量ももちろん少なく、値崩れもしないことで知られています。

そんな桑原氏のすてきな白大島がこのたび特別入荷致しました。

丁寧で狂いの無い蚊絣のお仕事。

モノトーンのお色み。

モノトーンですし、無地感覚で着られるデザインなので、コーディネートのしやすさも抜群です。

決して奇抜なデザインではない中に、長年ご愛用して頂けるような、お生地の良さもあり当店おすすめの一枚です。

季節限定のお洒落着だからこそ、こだわったお着物選びをしたいものですね。

帯合わせ次第で、末永くお召しいただけそうな本当にすてきなデザインの確かな一品。

この機会にぜひどうぞ♪

<状態>中古のお品物です。

左後身頃の裾より56.5cmあたりに画像のような黒緑色の点汚れが見られます。

充分に検品はおこなっておりますが、ごくわずかなものはご容赦下さいませ。

■ 発送 ■ 全国一律 送料 800円 です。

【業者】 ヤマト運輸 (沖縄のみ ゆうパック) 【梱包方法】 着物 & 帯 : ともに基本的に平置き梱包         (一部商品 & ご希望がある場合は簡易梱包) ※お客様の方で特定の発送方法をご指定の場合は、   別途送料を頂く場合がございます。

■ 注意 ■ この商品は当店実店舗「だいやす」でも販売しております。

お買い上げいただいた商品が、 品切れになってしまうこともございます。

その場合、お客様には必ず連絡をいたしますが、 万が一入荷予定がない場合は、 キャンセルさせていただく場合もございますことを あらかじめご了承ください。

モニターの発色の具合により、 実際のものと色が異なって見える場合がございます。

ご了承くださいませ。



購入する

購入する

桑原 関連ツイート