寒天 粉末寒天 1kg × 6セット 長野県加工◆計量スプーン付き◆ 国産/寒天[業務用ケース販売]

寒天 粉末寒天 1kg × 6セット 長野県加工◆計量スプーン付き◆ 国産/寒天[業務用ケース販売] 寒天 粉末寒天 1kg × 6セット 長野県加工◆計量スプーン付き◆ 国産/寒天[業務用ケース販売] 寒天 粉末寒天 1kg × 6セット 長野県加工◆計量スプーン付き◆ 国産/寒天[業務用ケース販売]

商品説明 名称 粉末寒天(長野県加工) 原材料名 オゴ草、天草 内容量 1kg 賞味期限 364日 保存方法 常温 加工者 うわべ食品工業株式会社 三重県伊勢市東大淀町124 備考 原料原産地:日本、モロッコ、チリ ※時期により、品質に合わせて変更となります 1ケース:1kg×6袋入信州諏訪盆地の真冬の極寒の中、選ばれた一時期のみ製造される寒天。

八ヶ岳の雪解け水・澄んだ空気のきれいな信州の地、茅野市は寒天の里とも言われ寒天製造に適しています。

その茅野市にて寒天を作り上げた後、より使いやすく粉末に仕上げました。

▼寒天の歴史 寒天の起源として言われているのが、江戸時代の京都の伏見の冬、参勤交代で宿泊した薩摩藩主島津大隅守に供した「ところてん」の残りを外に捨てておいたところ、数日後、白い乾物になっていました。

それを発見した宿主が不思議に思って煮たところ溶け出して、再び「ところてん」に戻ったところから寒天の製法を発見したと言われています。

伏見の寒い冬がところてんを冷やし乾燥させ寒天になりました。

現在、国内の寒天産地は、岐阜県・長野県が有名な産地です。

一部の説によると参勤交代で江戸へ向かう中山道で冬の凍てつく寒さの岐阜や長野は寒天製造に適しており、京都から伝わったと言われております。

天草は海でとれる海藻ですが岐阜県や長野県は海が隣接していません。

なぜ岐阜県や長野県が寒天の製造地として栄えたのでしょうか。

寒天製造において「凍結」→「脱水」→「乾燥」を繰り返しておこなうことが重要な工程となります。

寒天づくりに最適な自然環境が整っている内陸の寒い地域が寒天製造に適した土地だったことが考えられます。

▼バランスの良い食生活を心掛けてください。

食生活に上手に寒天を取り入れることが大切です。

寒天ダイエットは下記4点で注目されています。

1.カロリーが低い 2.満腹感が得られる 3.食物繊維が腸を活性化させて便秘を解消。

4.糖と脂質の吸収をゆるやかにして肥満を防ぐ。

ダイエット目的で寒天ばかり食べていると体に良くありません。

体に良いことと思いたくさん食べ過ぎると逆に体調を崩してしまう恐れがあります。

最低限必要な糖質や脂質の吸収を妨げたり、腸の調子も悪くなる場合があります。

寒天は、食物繊維以外の栄養素がほとんど含まれていないのが特徴です。

その特徴を生かし他の食材と組み合わせてご使用することをおすすめします。

バランスの良い食事を心掛け上手に寒天をご利用していただくことが重要です。

  • 商品価格:46,656円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0.0

粉寒天 関連ツイート