注目アイテム

置物 ■ いかるがの王子 ■北村西望作 青銅(ブロンズ)製 木製台(大理石付)付 桐箱入り 台紙(複製)付き【高岡銅器】

Item Number 18

高岡銅器 置物 作者 北村西望 素材 青銅(ブロンズ)製 付属 木製台(大理石付)・色紙(複製) サイズ(センチ) 高さ:約29.5×幅:約31.0×奥行約9.5 高岡銅器 高岡銅器は、1611年二代目加賀藩主前田利長が、高岡築城に際し、城下の繁栄をはかる産業政策として鋳物師を招き、鋳物工場を開設した事が始まりです。

花器、仏具等の鋳物に彫金を主体とする唐金鋳物を作り出したことにより発展し、明治期にはパリ万国博覧会などで世界的に名を馳せました。

昭和50年には、日本で最初に国の伝統工芸品産地の指定を受け、新商品の開発・需要の開発・人材の養成に努めています。

製品は卓上置物から、ブロンズ像、大仏にまで及び全国の生産量の90%以上を占めています。

日本彫刻界の巨匠 北村西望 独創的な西望芸術の真髄をお届けします 「いかるがの王子」幼少のころから聡明で、仏教に深く帰依した斑鳩の王子(聖徳太子)慈悲と平和を願った王子の行いは、まさに日本の礎せず日本彫刻界に偉大な足跡を残した北村西望もまた生涯にわたり愛と平和を希求し、創作活動し続けた人でした。

神馬にまたがる「いかるがの王子」は西望の魂が王子と共鳴し合った崇高な芸術の賜物です。

優しさと賢さに満ちた表情、躍動感あふれる勇姿現存する原型をもとに、見事に表現された彫刻作品です。

Item Number 18

Review Count レビュー件数 0件
Review Average レビュー平均 0.0(5点満点)
Shop Name ショップ 仏具徳
Price 商品価格 238,799円(税込み)

この商品を買った人は、こちらの商品にも興味をもっています。

王子 関連ツイート

こちらも一緒にいかがですか