年代 造り手 ロジャーグラート(アグロリメン社) 生産国 地域 スペイン バルセロナ タイプ ロゼ・スパークリング・辛口 内容量 750mlロジャー・グラート カヴァ・ロゼ ブリュット あの最高級ロゼ・シャンパンに勝った!超噂のカヴァ!再入荷! ロジャー グラート カヴァ ロゼ ブリュット D.O.カヴァ ロジャー・グラートは、その歴史を1860年に溯る、アルト・ペネデス地方、サント・エステヴェ・セスロヴィレスにある、名門のカヴァ生産者です。
ここはカヴァ造りにおいてもっとも北に位置するワイナリーです。
【最高級の果実を惜しみなく使う】 ロジャーグラート者は自社の畑を所有しない。
その理由は常に最高品質のカヴァを造るため、複数の契約農家の中から、毎年最高級の果実のみを購入し、その一番搾り果汁のみを使用します。
【カヴァロゼはヴィンテージカヴァ!】 ロジャーグラート社のグランキュヴェはヴィンテージ入りのカヴァとして有名ですが、実はカヴァロゼに使用されている果実も、その年の最高のものだけを使用しています。
つまりヴィンテージカヴァなのです。
現在スペインではカヴァのヴィンテージに対する拘りが希薄なため、特にラベルに表示されてはいませんが、ここにも高品質の資質が隠されています。
【カヴァロゼの美しい色合いの秘密】 通常多くのカヴァメーカーではロゼを造る場合、白ワインと赤ワインをブレンドするのが一般的ですが、ロジャーグラート社のロゼは約一時間のマセラシオンによる独自の技法で色付けを行っています。
そこからカヴァロゼのもつ自然で深みのあるピンクが生まれるのです。
【キメ細かな泡立ちの秘密】 スペインでは統制委員会によりカヴァには最低9ヶ月以上の熟成期間が義務づけられています。
ロジャーグラート社のカヴァは基本的にドゥミ・セックが約18ヶ月、ロゼで約24ヶ月、グランキュヴェでは48ヶ月を経てから市場に出荷されます。
それを可能にするのが、1Kmにも渡る地下セラーなのです。
長期の熟成を経て抜栓されたカヴァからは、キメ細かい泡立ちと共に深い香りと風味が立ち上がります。
■ 品種:ガルナッチャ、モナストレル ■ 飲み頃温度:7〜10℃ ■ 合う料理:シーザースサラダ、オニオンリングフライ、軽い味の料理 このロゼの製法は単に白ワインと赤ワインをブレンドするのではなく、絶妙のタイミングでぶどうの果皮を取り除く最もクラシックで手間の掛かる方法で造られています。
また瓶詰め後18ヶ月間大切に熟成されることによる見事なロゼ色、きめ細やかな落ち着いた泡、口に含んだときの完熟苺の華やかな香りと柔らかく広がるチェリーの風味。
このまろやかな味わいはまさに伝統の腕!長い歴史の重みを感じる、味わい深い1本! あの最高級ロゼ・シャンパンに勝った!超噂のカヴァ!再入荷!